
潔さと腰痛対策
- photoartkojima
- 4月17日
- 読了時間: 2分
更新日:4月18日

KYOTO GRAPHY 両足院の茶室のお床に転がる椿の花。
椿は首から落ちる事から、潔いと武士の家には必ず植えられていたとか。
私はこの椿の花の横に置かれた、円柱状のものが気になりました。
仏舎利だろうか?
でも、ちょっと大きすぎるし…。(五重塔もある意味仏舎利ですが)
立ってた係の方に聞くと「首入れみたいです」。
戦国時代、敵大将を討ち取った証拠に首を切っていましたが、その首を入れるものだった様です。
なら、椿の花も納得が行きます。(係の方は椿の事はわかっていませんでしたが)
なかなかのアートディレクションでしたが、横に置かれた写真作品が霞んで見えたのは私だけでしょうか?
その作品の写真すら撮っていません😅
それにしても、ここ最近の気温の上がり下がりには困ったもの。
冷えたのか、腰に違和感を感じます。
思い返せば、ぎっくり腰になったのは、いつもこの時期です。
こんな時は気をつけ無いといけません。
腰痛の主な原因は“脳の勘違い”と言う研究結果が近年では主流らしいですが、何やら脳にそう信じ込ませる、トリーガー・ポイント(引き金)があるみたいです。
そのポイントに「お黙りなさい!」と注射すれば治るとか。
私はギックリ腰になると、しばらく寝たきりになってしまうので、いつもブロック注射をしてもらいます。
打つとさっきまでが嘘であったかの様にさっさと歩けるのです。
ただ、そこまでひどく無い痛みの時はどうしてるかと言うと。
病院でもらったシップを貼って、冷やさない様に薄手のタイツを履いています。
血行が良くなる様にストレッチしたり。
無理の無い範囲で運動をしています。
特に腹筋は大切です。
仰向けに寝たら膝を立てて、手は頭の後ろで組む必要はありません。
痛い時は負担が大き過ぎない事が大事なので、おへそを覗き込む程度に頭を持ち上げるだけでも大丈夫。
立ってる時は、丹田(体の中心でおへそのちょっと下)を意識して姿勢を良くし、活動します。
椅子は1番良くないので、バランスボールに座るのがオススメ。
骨盤が立って、腰に1番理想的な姿勢で座れます。
頑張って不安定な気候を乗り越えましょう。😊
Comments