自転車通勤はじめました――ロードバイク再始動記
- 故島永幸

- 2025年9月29日
- 読了時間: 3分
自転車通勤はじめました
季節もよくなり、ガソリンも高いので、思い立って自転車通勤を始めました。

メンテからスタート
先週思い立ち、ロードバイクを倉庫から出すと。バーテープが風化してボロボロです。Amazonで適当なものを購入し、YouTube を見ながら巻き直しました。
グリップを握り込むので「外から内に巻く」のは理にかなっています。動画では「巻き始めをグリップから1/3出す」とありましたが、実際やってみると2/3くらいがちょうど良さそう。
さらに、電動コンポのバッテリーが寿命で充電しても反応なし。買わないとギアチェンジできないので、仕方なく購入しました。 10年以上前のモデルなので「もう売ってないかも…」と不安でしたが、シマノさんありがとう。
チューブラータイヤに7気圧入れてみると、なんとか使えそう。交換となると手間も出費もかかりますからね。(^^ゞ

いざ試走!
試しに乗ってみると――ハンドルが遠い!めちゃくちゃ前傾姿勢で驚きました。こんな姿勢で乗ってたのかと、改めて驚きです。
とりあえずサドルを1センチ下げて調整。
ビンディングシューズは咄嗟のときに外せないと危険なので、今日はスニーカー。もうすぐ還暦ですから、落車は避けたいところです。
ルート選びは重要
自転車は舗装の状態に大きく影響されるので、ルート選びは超重要。安全性も何より大事です。
10年前、毎朝25キロ走っていたときは、大型トラックに抜かれるたびに恐怖を感じていました。どれだけ「貴様ー!」と叫んだことかw
今回は、車が少なく舗装もきれいなルートを選び、うだつの町並みから堤防へ抜ける道を走ります。ロードバイクは軽くてタイヤも細く大きいので、驚くほどよく転がります。
ただしブレーキは……効きが悪い!当時、最高のデュラエースを付けていますが、カーボンホイールで効き目が相殺。街中では調子に乗って足を回すのは危険――というか、そもそも足が回りませんけどw

変わる時代、変わらぬ楽しみ
町並みでは「レトロマーケット」をやっていて人が多かったので、自転車を降りて押していると知り合いに遭遇。その方も自転車好きで、会話の中で「私のバイクメーカーはもう無くなった」と知り少し淋しい気持ちに。
さらに今の電動コンポは無線式とのこと。(私は有線)たった10年でも、時代は大きく変わってしまうのですね。
でもいいのです。私には今のバイクでも「走り過ぎて怖いくらい」ですからw
そうそう、途中でAppleWatchを見ると「サイクリング・エクササイズを開始しますか?」と出ていたので、途中から入れました。 仕事があるので汗をかく事に注意して走りましたが、それでもスタジオ到着後は暑くて、団扇が必要でした。 さて、いつまで続くか自転車通勤。
さあ、張ったはった!











コメント