電動草刈機を初購入!その選択と男の不思議な心理
- 故島永幸

- 2025年8月25日
- 読了時間: 2分
長年使った草刈機がついに故障
長年愛用してきたエンジン式の草刈機が、昨年から不調でついに動かなくなってしまいました。夏前に農機屋さんへ修理に出し「40分くらい使うとエンストして掛からなくなる」と症状を伝えたところ、「難しいけどやっとくわ」と頼もしい返事。ところが1ヶ月後、修理から戻って使ってみると、例の如く40分でストップ、なんともうエンジンが掛かりもしない始末…。
電動草刈機の検討
仕方なく新しい草刈機を買うことに・・・。以前、知人に電動タイプを勧められたのを思い出し、YouTubeやレビューを調べてみました。しかし、これがなかなか難しい。出力が高ければよく切れる反面、バッテリーの持ちが極端に悪くなります。さらに重量も重くなるため、長時間作業には負担が大きいとのこと。
そこで選んだのは、大きなチップソーは使えないものの、軽くてバッテリーが長持ちするタイプ「Makita MUR015」近所のホームセンターにちょうど在庫があったので即購入しました。

初期トラブル?とテスト
組み立ててバッテリーを充電。充電器は急速タイプで冷却ファン付きなので、作動音がします。満充電していざテスト!
……「あれ?」動かない。
取説を読むと「充電後はバッテリーが高温になっている場合がある」との注意書き。そんなに熱いとは感じませんでしたが、しばらく待ってからスイッチを入れると、無事動きました。
実際の使い勝手は?
明日はいよいよ実際に使ってみます。果たしてバッテリーの持ちや軽さのバランスはどうか。実際の使用感を検証するのが楽しみです。
男の不思議な生態?
ところで、男ってなんでこうなんでしょうね。買うために半日もかけてネットで調べるわ。
草刈りなんて本来は気の進まない作業なのに、新しい草刈機を買っただけでワクワクして、翌日にやろうと考えてしまいます。もうすぐ60になりますが、自分自身この生態はいまだに理解できません。w











コメント